ホーム > Video > おもてたんと違う!Cokeの違いを見分ける「Take the Coke Challenge!」

おもてたんと違う!Cokeの違いを見分ける「Take the Coke Challenge!」

Take the Coke Challenge!

2つのCokeの違いを見分けてください!
これはペプシとコカ・コーラの味比べかな?それともノーマルなコカ・コーラとダイエットコークかな?

男性が箱を持ち上げると、テーブルの上に置かれていたのは二つの袋。
白い粉が入った、二つの袋。
どう見てもコカ・コーラじゃない。

これは・・・
Coke(コカイン)だ!

そうなんです、これは二つのコカインを見分けるチャレンジなのです。
一つの袋は普通のコカイン。もう一つには麻酔や鎮痛効果に使われる合成オピオイドという化学物質「フェンタニル」が入っている。
さぁ、どっちがどっち?

そう言われても、どうにもわからない。
見た目も同じだし、ニオイでもわからない。
そう、わからないのです。

しかしフェンタニルを混ぜたコカインは効果が強いそう。
だったら(コカイン使用者から見ると)フェンタニル入りがいいじゃないと思いがちなのですが、このフェンタニル入りのコカインが原因と思われる死者は北米だけで年間4000人にもなるそうなのです。いわゆるオピオイド危機とも言われ社会問題となっているほどです。
それを聞くとフェンタニル無しを選べばいいじゃないとも思えてくるわけですが、このCoke Challengeにもある通り、入りか入りじゃないかはほぼ見分けがつかないそう。これは困った。コカイン自体をやめればいいじゃないと思うところですが、そういかないのがさすがなところ。

てことで、フェンタニルを検知できるテスターをあげるから気をつけてねー!(って、それでいいのか!?)

数年前に亡くなったミュージシャンのプリンスの死因も、フェンタニルによるオピオイド中毒と言われています。
もっと考えるべきだと思うんですけどねぇ。
おクスリにまつわる闇は深いですね。

  • 2019-08-30 (金) 8:29
  • Video

ホーム > Video > おもてたんと違う!Cokeの違いを見分ける「Take the Coke Challenge!」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top