ホーム > Video | Web > スマホを使ってバーチャル昆布干し!「昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜」

スマホを使ってバーチャル昆布干し!「昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜」

昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜

昆布を干したことはありますか?
え、無い?
じゃ、体験してみましょう!

ということで、スマホでサイトにアクセスすると、昆布干しがバーチャルで体験できます。
3mの昆布を手早く干していくのがポイントです。
体力が必要な作業ということがわかる作業です。

このサイトやムービーは、北海道の利尻町によって公開されています。
利尻といえば、利尻昆布。
しかし利尻昆布の漁獲量は20年前と比べて半減しているそうだ。
その原因は異常気象なんかじゃなく、人手不足。
昆布を干す作業をする人が減ってしまったからなんだとか。
そこで、昆布干しに興味を持ってもらおう、バイトに来てもらおうと、このサイトやムービーが制作されたんですね。

ただ、6月15日〜8月10日までに1ヶ月以上従事できる方を募集中で、応募締め切りは7月10日まで(以降は随時、らしいが)。YouTubeでこの動画が公開されたのが7月3日・・・。ここまでやっときながら、残念でなりません。

昆布干しと回収作業は時給1800円と、田舎にしてはそこそこいいのですが、利尻島までの交通費は自己負担とか、ツッコミどころも多いです。
島までの船賃くらい出してあげなよ・・・。
あと、宿代安くしてあげるとかさぁ・・・。

→昆布ホス!ホス!デジタル体験版
https://kombuhosuhosu.com/

ホーム > Video | Web > スマホを使ってバーチャル昆布干し!「昆布ホス!ホス!〜デジタル体験版〜」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top