ホーム > Video > 住みやすい街を作る!フォードが開発した段差スロープになるラゲッジマット「Accessibility Mat」

住みやすい街を作る!フォードが開発した段差スロープになるラゲッジマット「Accessibility Mat」

Accessibility Mat

車いすに乗っている人にとって、ブラジルのサンパウロは決して住みやすい街ではない。
道路から歩道への段差がいたるところにあったりするからだ。

そこでフォードが開発したのが、少しの段差なら乗り越えられるスロープとなる、ラゲッジマットだ。
通常はフォード・エコスポーツのラゲッジマットとして使えるが、3つに折り畳んで持ち歩くこともできる。
そして段差があれば広げて車いす用のスロープにする。

それだけではない。
マットにはセンサーが内蔵されていて、使用するたびにその情報が送られる。

送られた「車いす使用者が通りたいが段差がある場所」の情報は集められ、街のマップに落とされる。
その情報が溜まっていくと、多くの車いす使用者が困っている場所がわかり、どこから改修工事を進めるべきかということが見えてくる。

懸念材料としては、この折畳みスロープ型ラゲッジマットが使いやすいかどうか(普段はラゲッジマットとして使っているので、わざわざ出さないといけない)ということや、使用後の回収・持ち歩き方法(ハーネスを付ければ回収は簡単だが)、純粋なデータが集められるほど普及できるかどうか、などが挙げられる。

→Accessibility Mat
https://www.ford.com.br/tapete-de-acessibilidade/

  • 2018-11-02 (金) 8:30
  • Video

ホーム > Video > 住みやすい街を作る!フォードが開発した段差スロープになるラゲッジマット「Accessibility Mat」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top