ホーム > Video > パラオの入国スタンプは、自然を護るための誓約書「The Palau Pledge」

パラオの入国スタンプは、自然を護るための誓約書「The Palau Pledge」

The Palau Pledge

昨年12月以降にパラオを訪れた人は、パラオ入国時にサインをさせられたはずです。
パラオの自然を護るために。

パラオの主要産業は観光です。
南の島国へのリゾート目的の観光客にはぜひ来て欲しい。
しかし、一方で問題もあります。
観光客数が人口の何倍にも膨れ上がった今、パラオではゴミ問題が発生しているのです。
心無い観光客によって出されるゴミで、パラオの人たちは苦しんでいます。
来て欲しいけれど、しっかりルールは守ってほしい。

そこで、昨年12月以降、パラオの入国スタンプが変更されました。
入国スタンプは、入国日時が書いてあるだけのものがほとんどですが、変更されたパラオのスタンプは違います。
自然を壊さないことを誓約させるスタンプになっているのです。
スタンプを捺された時に、入国管理官から誓約書(スタンプ)へのサインも求められます。

これだけしないと意識付けができないのは情けないですけどね。
でも、これでゴミが減るなら良いことです。

スタンプは英語のほか、多言語が用意されています。
日本語のものもあります。
日本語スタンプでは次のように書かれているそうです。

パラオの皆さん、
私は客人として、
皆さんの美しく
ユニークな島を保存し
保護することを誓います。

足運びは慎重に、
行動には思いやりを、
探査には配慮を忘れません。

与えられたもの
以外は取りません。

私に害のないものは
傷つけません。

自然に消える以外の
痕跡は残しません。

来たときよりも美しく。
いつもそう思って行動したいものです。

→パラオ・プレッジ(誓約)導入について|START OF PALAU PLEDGE UPON ARRIVAL - パラオ共和国大使館
http://palauembassy.or.jp/blog/2017/12/palau-pledge/#.W4MbPpP7TfA

  • 2018-08-27 (月) 8:31
  • Video

ホーム > Video > パラオの入国スタンプは、自然を護るための誓約書「The Palau Pledge」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top