ホーム > App(Mac/iOS/Android) > スピードを出し過ぎると親選曲の音楽が流れ出す、トヨタ・ヨーロッパによる事故防止アプリ「Safe & Sound」

スピードを出し過ぎると親選曲の音楽が流れ出す、トヨタ・ヨーロッパによる事故防止アプリ「Safe & Sound」

Safe & Sound

ヨーロッパのトヨタがスマホアプリをリリースした。
このアプリを使えば若者の事故が減らせられるかもしれないという。

運転免許を取り立ての若者は事故を起こしやすく、ヨーロッパだけかもしれませんが初心者の5人に1人が1年目で事故っているそうだ。若者はついついスピードを出したがるのもその事故率の高さの要因だという。
親としては心配だ。かといって乗るなとも言えない。

そこでこのアプリ。
音楽配信アプリのSpotifyと連動して音楽が鳴るのでドライブ中のBGMとして使えるのだが、スピードの出し過ぎが検知されると別のプレイリストに切り替わる。そのプレイリストというのが、親が選んだ曲なのだ。だから親としては、子どもが気持ちよくスピードを出している時に萎えるような選曲をしておかないといけない。

さらにこのアプリは、ドライブ中と判断された時に自動的に電話やSNSの通知がなされないようになっている。
若者としてはこんなアプリ使いたくないと思うかもしれないが、このアプリを使わなければ車を貸さないと言われたらしょうがなく従わざるを得ないだろう。

メインのアイデアとしては以前紹介した『速度オーバーするとつまらないラジオ放送になってしまう音楽アプリ「Sound Penalty - Radio Sulamerica Paradiso FM」』と同じですね。

→Safe & Sound - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.molamil.toyotasafeandsound&hl=en


ホーム > App(Mac/iOS/Android) > スピードを出し過ぎると親選曲の音楽が流れ出す、トヨタ・ヨーロッパによる事故防止アプリ「Safe & Sound」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top