ホーム > Video > 生まれてこられなかった胎児の、最初で最後の写真を展示した展覧会「First Photo Last Photo」

生まれてこられなかった胎児の、最初で最後の写真を展示した展覧会「First Photo Last Photo」

First Photo Last Photo

お腹の中の赤ちゃんが女の子だったら中絶する。そんなことがまだあるのだろうか。どうやらまだあるようだ。

この写真展は香港の中心で行われた。
並べられた写真は、お腹の外からエコー撮影された写真ばかり。
生まれて来る前に撮影された、彼女たち最後の写真だ。

まだ女の子の赤ちゃんを中絶する文化がどこかに残っているようで、それについて考え、議論してもらうべく行われたそうだ。

実際に中国などの国ではそのような中絶が(違法ながら)実際になされていたようだ。特に中国では一人っ子政策をしていたので、たった一人の子どもの労働力を考えて男児が選ばれることもあった。現在では少なくなっているらしいと聞くが、それでもおそらく行われているのだろう。

望まれない妊娠もありますし一概に中絶だからどうのということも言い難いですが、性別選択を目的とした中絶に限っては議論あってしかるべしだと思います。

→First Photo Last Photo
http://www.firstphotolastphoto.com/

  • 2016-04-15 (金) 8:30
  • Video

ホーム > Video > 生まれてこられなかった胎児の、最初で最後の写真を展示した展覧会「First Photo Last Photo」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top