ホーム > Products | Video > 宇宙でウイスキーを楽しむためのグラスを、バランタインが製作「Ballantine's Space Glas」

宇宙でウイスキーを楽しむためのグラスを、バランタインが製作「Ballantine's Space Glas」

Ballantine's Space Glas

もし私たちが宇宙(無重力空間)に滞在することがあっても、ウイスキーを嗜むことはできないのだろうか。そんな機会はまず無いが、バランタインが宇宙空間用のウイスキーグラスを開発しています。


まずはプロジェクトのスタート。
グラスのデザインはOpen Space AgencyのJames Parr氏。


できたグラスにウイスキーを入れて、無重力での実験が行われた。高所から落とす間が無重力になる施設のようですね。

そうして完成したのがこちら。

ウイスキーはグラスの底に開いた穴から注入され、中の空間で空気に触れる。空気に触れさせないと香りが立ちませんからね。飲みくちまではグラス内部から螺旋状にチューブが伸び、そこを通ってウイスキーが上がってくる。視覚にも楽しいし、無重力空間での表面張力も考慮された設計となっている。

Ballantine's Space Glas
▲グラスは10のパーツから成っている。ここでも3Dプリンターの活躍を感じますね。

宇宙へ行くときには忘れず持っていきたいグラスである。(グラスにウイスキーを注入できるような瓶も必要ですが)

→Ballantine's Space Glas
http://www.ballantinesspaceglass.com

ホーム > Products | Video > 宇宙でウイスキーを楽しむためのグラスを、バランタインが製作「Ballantine's Space Glas」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top