ホーム > Video > このゴミをポイ捨てした人は、こんな顔です。香港クリーンアップキャンペーン「The Face of Litter」

このゴミをポイ捨てした人は、こんな顔です。香港クリーンアップキャンペーン「The Face of Litter」

The Face of Litter

ゴミのポイ捨てが普通になってしまっている香港。そこで、科学の力でポイ捨て防止を訴えられないか、というのがこのキャンペーン。

飲んだ後の紙コップ、タバコの吸い殻、避妊具・・・街にポイ捨てされたゴミを収集し、そこからポイ捨てした人のDNAを検出。そのDNAを元にポイ捨てした人の顔を再現し、ゴミの画像と一緒にポスターにしてしまう。

このゴミを捨てたのは、たぶんこういう顔をしていますよ、と。
もちろんDNAでは顔を特定したりすることはできませんので、あくまで推測される顔ということになります。
しかしインパクトは強いですよね。もし知らないうちに、自分が捨てたゴミと自分に似ている顔画像がポスターとして掲示されていたらと思うと、妙な怖さがあります。つまりこのポスターは、(似てしまっていたら話は別ですが)傷つく人がいない見せしめ効果のある現代版さらし首と言えるのではないでしょうか。

で、ポイ捨ては減ったのかな?

  • 2015-04-26 (日) 11:26
  • Video

ホーム > Video > このゴミをポイ捨てした人は、こんな顔です。香港クリーンアップキャンペーン「The Face of Litter」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top