ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 夜道の一人歩きも安心。何か起きたと想定される時に友だちに通知してくれるアプリ「BackMeApp」

夜道の一人歩きも安心。何か起きたと想定される時に友だちに通知してくれるアプリ「BackMeApp」

BackMeApp

女性が夜に一人で歩いていて、もしも何かが起きたとしても助けを呼べない可能性があります。このアプリは事前にルートを友だちに共有しておくことで、何か起きた際に自動的に友だちの携帯に通知されるというものです。

たとえば降車駅から自宅までのルートを信頼できる友だちに送ります。そのルートの間で、使用者の携帯の位置情報が最初に指定したルートを逸れたら、友だちに何かあったのではないかという通知がされます。また、位置情報が長時間同じ場所から動かなかった時も同様です。本人だけ連れ去られたり、またはその場所でトラブルが起きている可能性があるためです。

通知を受け取った友人は、その通知画面から電話をかけてあげることができます。間違いであれば本人が出るでしょうからね。

このアプリは「何か事が起きた時」に活躍するもので、防犯にはならないでしょう。そういう意味では安心ではないのですが、万一重大なトラブルに巻き込まれてしまった時は、携帯電話を触っている余裕もないでしょうから、最悪の事態を回避することができる可能性は高くなりそうです。

イスラエルではリリースされているこのBackMeApp。今後ヨーロッパ各国でもリリースされる予定だそうです。日本でもリリースされたらいいですね。

このアプリを使う時に一番大事なのは、もしもの時に対処してくれるであろう友だち選びや、寄り道しない強い心かもしれませんねw

    ◇関連するエントリー

      None Found

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 夜道の一人歩きも安心。何か起きたと想定される時に友だちに通知してくれるアプリ「BackMeApp」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top