ホーム > Video > あなたはポジティブ?ネガティブ?ツイートを分析して値段が変わる自動販売機「The Coke Tweet Machine」

あなたはポジティブ?ネガティブ?ツイートを分析して値段が変わる自動販売機「The Coke Tweet Machine」

The Coke Tweet Machine

スペインのバルセロナにあるアル・プラ・ダ・リョブレガート市は、もっとも悲しい街のひとつだという。その証拠にツイッターに投稿されるツイートでポジティブなものが53%、ネガティブな投稿が47%もあるそうだ。この街に、変わった自動販売機が設置された。

自販機はお客さんのツイッターアカウントを分析することができる。
分析した結果でポジティブ(というか楽観的な)ツイートが多ければ価格が下がり、ネガティブ(というか悲観的な)ツイートが多ければ値段が上がる。たとえばコーラ1本100円だとしても、悲観的なツイートばかりしていたら120円とか200円とか表示されるのだ。これでは買わないよね。
しかし楽観的なツイートばかりの人はコーラがタダになる。
普段から楽しいツイートをしているといいことがあるのだ。

結果、この自動販売機設置後、この街からのポジティブツイートは増え、53%だったものが76%にもなったという。
きっと残りの26%は、値段が高くなったコーラが安く買えなかった(もらえなかった)人による妬みツイートだと思うのだがどうだろう。だとしたら人と人との感情の格差が拡大してしまってるよね・・・

  • 2015-04-25 (土) 10:15
  • Video

ホーム > Video > あなたはポジティブ?ネガティブ?ツイートを分析して値段が変わる自動販売機「The Coke Tweet Machine」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top