ホーム > Books > デザインのひきだし20

デザインのひきだし20

デザインのひきだし20
発行:グラフィック社
amazonでこの本を見る

デザインのひきだし20号目が発売されています。今号は、前号より厚くならなくて安心しました。が、その安心も一時だけで、表紙を見てびびりました。・・・表紙が伝票!

デザインのひきだし20
▲本当に表紙が伝票です。薄いです。汗かいた手で持つとたぶん紙がうねうねしちゃいます。全図書司書が泣きそうですw

デザインのひきだし20
▲表4(裏表紙)ももちろん伝票。薄い伝票をめくれば記事が!

デザインのひきだし20
▲紙ナプキンやタグの付録もついてますよ。

第1特集は「印刷ハック」、第2特集が「食べられる印刷加工」なのですが、今回はほぼ表紙の魅力だけをお伝えしました。これだけでも読みたく・買いたくなるでしょう。

[追記]
せっかくなので、表紙の伝票を一枚ずつめくってみます。
デザインのひきだし20
▲上にも画像を載せた表紙です。箔押ししてあります。

デザインのひきだし20
▲ぺらりめくって2枚目。1枚目で箔押しされていた部分がカーボンコピーされています。

デザインのひきだし20
▲3枚目。今度はカーボンレス(ノーカーボン)で転写されていることがわかります。

デザインのひきだし20
▲4枚目。こちらには転写されていません。

この秘密はデザインのひきだし・制作日記の“『デザインのひきだし20』発売します!”( http://dhikidashi.exblog.jp/20798431/ )にも書かれていますが、伝票を重ねた上から箔押ししているから。一番下の4枚目には転写されていない理由は別に記事にしてもらえるようなので、製作日記をチェックしてください。

[さらに追記]
デザインのひきだし・制作日記に“4枚目の表紙に複写がないワケ”( http://dhikidashi.exblog.jp/20867832/ )がアップされています。謎の答えはリンク先でどうぞ!

→デザインのひきだし・制作日記
http://dhikidashi.exblog.jp/

  • 2013-10-10 (木) 7:43
  • Books

ホーム > Books > デザインのひきだし20

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top