ホーム > Video > お昼の1時間だけ読み取り可能なQRコードを影で作って売り上げアップ「Emart Sunny Sale Campaign - Shadow QR Code」

お昼の1時間だけ読み取り可能なQRコードを影で作って売り上げアップ「Emart Sunny Sale Campaign - Shadow QR Code」

Emart Sunny Sale Campaign - Shadow QR Code

小売店舗ではどこもそうだと思いますが、お昼のランチタイムに売り上げが大幅に下がります。みんながランチに行くから、です。同じようにお昼に売り上げが伸び悩んでいた韓国のEmart(総合スーパー)は、立体的な3DのQRコードのような看板を街に設置しました。

なぜ立体的なのか。
それは影を生み出すため。
立体自体はQRコードにはなっておらず、日光が当たってできた影がQRコードになっています。この影のコードをモバイル端末で読み込むことで、アクセス先のEmartのネットショップで12ドルのクーポンが使えるようになる、というもの。しかもこのQRコードが読み取れるのは、ランチタイムの12時から13時までの間、たった1時間のみ。

2月に行われたこのキャンペーン、最初はソウル13ヶ所だったのだが、最終的には36ヶ所に拡大。結果として12000を超えるクーポンが使われ、2月の売り上げは1月に比べ58%アップだったんだそうだ。

ただ、3Dの、シャドウのQRコードにしなくても、1時間だけ見られるようにしておけばいいんですけどね。そこは、アイキャッチとして立体の方が、影の方が、話題性があるってもんなんでしょうね。

  • 2012-05-03 (木) 13:29
  • Video

ホーム > Video > お昼の1時間だけ読み取り可能なQRコードを影で作って売り上げアップ「Emart Sunny Sale Campaign - Shadow QR Code」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top