ホーム > Web > 海遊館の新テーマと想いをブラウザやiPhoneで体感!「わくわくアクア 海遊館」

海遊館の新テーマと想いをブラウザやiPhoneで体感!「わくわくアクア 海遊館」

わくわくアクア 海遊館

大阪の天保山にそびえ立つ、天保山よりうんと背の高い水族館「海遊館」。今から22年前にオープンしたこの水族館が、新しいテーマ「わくわくアクア 海遊館」を掲げ、新たなる一歩を踏み出すようです。

いつきても、誰もが、わくわくする。水といのちのエンターテインメント。

と、ありますが、これまでも巨大水槽やペンギンの散歩などエンターテインメント性はあったと思うのでよね。今以上にエンターテインメント・・・はたしてどのような水族館に進化するのでしょうか、気になるところです。ところで、このサイト、そんなテーマを掲げた海遊館の、エンターテインメント性の一端を伺い知ることができるような仕掛けがあります。

できればブラウザをGoogle Chromeにして、このサイトを見てください。どのようになるのか、ちょっとだけ紹介すると・・・

わくわくアクア 海遊館
タイトルの右下に「海遊館のなかまをよんでみよう」との吹き出しが出ました。マイクボタンをクリックしてみましょう。

わくわくアクア 海遊館
お、パソコンのマイクの音を拾っている!そうか、ここで「海遊館のなかま」を呼ぶのですな!じゃ、オーソドックスに「ジンベイザメ!」

わくわくアクア 海遊館
なんと音声を認識してタイトルまわりの白い線がジンベイザメに変わった!すごい!
これ、他の生き物の名前も呼んでみたくなりますよね!バラしすぎてもいけないので、あとは、みなさん、ご自由にw ただし、Chromeとマイクが付いたパソコン(もしくはマイクを接続したパソコン)じゃないとダメみたいです。

ちなみにFirefoxでやってみると、マイクボタンは現れませんでした。が、タイトルのあたりにマウスを持っていくと・・・バラしすぎてもいけないので、あとは、みなさん、ご自由にw

じゃ、iPhoneだとどうなんでしょ?

わくわくアクア 海遊館
マイクのボタンは表示されませんね。。。
しかーし、iPhoneを振ってみると・・・

わくわくアクア 海遊館
うわー!変わったー!

これはわくわくします。
何度も振っちゃいました。
なんでもiPhone4、4Sのみ対応だそうなので、3GSより前世代の人はごめんなさい。

あ、そういえばWEBサイトのソースもおもしろかったです。
気になる人は、わくわくしてご覧ください。

→わくわくアクア 海遊館
http://wkwk-aqua.com/

  • 2012-03-30 (金) 22:00
  • Web

トラックバック(閉):1

pingback - 画面に呼びかけ楽しむサイト『わくわくアクア 海遊館』 - アドロック より 12-03-30 (金) 23:55

[…] める「わくわく体験」となっています。Google「Chrome」で見ると、音声認識でわくわく体験。iPhone で見ると、デバイスを振ってわくわく体験。詳しくは、mifdesignさんで解説されています。 […]

ホーム > Web > 海遊館の新テーマと想いをブラウザやiPhoneで体感!「わくわくアクア 海遊館」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top