ホーム > アーカイブ > 2009-03-03

2009-03-03

Design & Life online minizine #15

Design & Life

フリーPDFマガジンの『Design & Life』。
待ってました15号が出てました。
一目散にDL。

今号は、featured Kashiwa Sato、そう佐藤可士和さん特集です。
38ページ中、豪快に20ページを割いています。

他にもnendoのghost storiesが紹介してあったり、レシピに出てくるギャバンの香辛料に日本語で「ターメリック」って書いていたり、あいかわらず日本贔屓だなぁ。

→Design & Life online minizine
http://www.designandlife.com/

桃の節句

ひなまつり

そうか、今日は桃の節句、ひな祭りかぁ。
黒澤明監督の『夢』が見たくなります。

上画像、内裏雛の位置について違和感があり、wikiってみたら男雛を向かって右に置くいているので「古式」だそうです。(Wikipedhia - 雛祭り

→Google(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.co.jp

パンとカリーの日と、パンとカリーの週末

パンとカリー

日曜、京都に行く前に岐阜のKarakaran*さんで開かれた1dayイベント、パンとカリーの日に行ってきました。
東海地方を中心にオリジナルカレーを出張販売しているBabooshkaさんのカリーと、今回はkamiya bakeryさんのパンです。チキンとパプリカのカリーと、きのことリンゴのカリー、どちらも素材の風味と甘さが凝縮され、スパイスの香りで包み込まれていました。後からやってくるスパイスの辛みがまた美味い!
kamiya bakeryさんのパンともこれまたベストマッチ。

あまり辛いとは思わなかったのですが、中辛よりちょい辛みたいな雰囲気でした(他のお客さんの反応をみると)。ボクは辛いの大丈夫なので、なんならもっと辛くてもへっちゃらでしたが、そうなると素材の旨味が負けるんだろうな。

さて、こんな稚拙な文章でもカリー食べたくなったひとに朗報。
今月末に神戸でBabooshkaさんのカリーが食べられます!

続きを読む

memo-03/03/2009

・立花文穂: 口上/9体/球根/掌/父型/菊/図1/空なり/。/
Event Info:03/04~19 @Gallery360°(TOKYO)
立花文穂さんが、印刷・写真・オブジェなど様々な手法を用いて表現。
→Gallery360°
http://www.360.co.jp/

・[Cha×The](チャ×テ) girlielounge meets OHASHI
Event Info:03/4~31 @恵文社一乗寺店生活館(KYOTO)
お茶という名のシューズ゛ショップ、「ガーリィラウンジ テ」の春の受注会。今回は[Cha×The](チャ×テ)というテーマで東京中野の老舗日本茶店「OHASHI」とコラボ。京都の生地屋linnetさんの素材を使用した、シックな千鳥格子のリネン生地の新作シューズもあり。
→恵文社一乗寺店スケジュール
http://www.keibunsha-books.com/gallery/

・アーティスト・ファイル2009
Event Info:03/04~05/06 @国立新美術館(TOKYO)
国立新美術館の学芸スタッフが日頃のフィールドワークの中で注目する作家たちを取り上げ、それぞれを個展形式で紹介する展覧会。去年に続き今年も開催。
→国立新美術館
http://www.nact.jp/

・本城直季写真展「ここからはじまるまち Scripted Las Vegas」
Event Info:03/04~04/12 @エプサイト(TOKYO)
ここ数年来本城直季さんが取り組んでいる、ヘリコプターからの空中撮影で生まれた写真展。
→エプソンギャラリー
http://www.epson.jp/epsite/

  • 2009-03-03 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2009-03-03

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top