ホーム > アーカイブ > 2007-08-22

2007-08-22

北陸日和 金沢みてあるき 2007 SUMMER

kanazawabiyori
size:257 × 182mm
P:8

JR西日本の北陸案内パンフ『北陸日和』。
前号と同じく、フォトエッセイストの椿野恵里子さんが、みてあるき旅。
いくつかの用水路を辿って素敵な発見を。

出逢った「ちょっと気になる金沢な人たち。」を紹介したり、
巡ったお店で写真を撮ったり。

表4には、椿野さんが金沢でひとめぼれしたおみやげたりの写真が
ポラ風に6枚並べられています。
ちょっといいでしょ。とあるけど、ちょっと羨ましいw

表紙のお二方は、漆作家の伊能一三さんと、長坂結子さん。
シカ、かわいい。.

→JRおでかけネット キャンペーン一覧
http://www.jr-odekake.net/navi/hokuriku_biyori0707/

神戸休暇へ。

koubekyuka
size:297×210mm
P:内巻4ッ折り
発行:JR西日本

1,000万ドルの夜景を楽しみに。

JR西日本発行の、キャンペーンパンフレット。

ボクの好きな夜景です。
でも、本当にボクが好きなそらの夜景ではなく、地上の。
表紙中央にも、地上の星座をみつめています。
と書かれています。

表紙は、摩耶山掬星台のきらきら小径。
夜になると、敷き詰められた蛍光石が青白く光るところ。
もちろん神戸の夜景だって望めます。

誌面ではこの掬星台の他にも六甲山の山、神戸港クルーズやベイサイドからの海(から)の夜景、ホテル上層階から見下ろす夜景をピックアップ。

ボクとしては、表紙に写る女性がぴたっと止まって(ぶれずに)いるので、
この画像が気になるのでした。

→JRおでかけネット 神戸休暇へ。
http://pamph.jr-odekake.net/navi/kyuka_0704/

なないろ九州

nanairokyusyu
size:297×210mm
P:16
発行:九州観光推進機構

九州の夏
と、大きく書かれたパンフレット。
7つの色は、九州7県を表しているんでしょうか。
気に入ったのはロゴ。
の、「州」。
のんびりしたイメージのロゴの中でも、ざっくりしていて「九」とのまとまりもいいです。

誌面はというと、九州の大自然を満喫!特集
湯布院・阿蘇を6ページに渡って紹介。
緑アフルル牧歌的な大地が素敵です。

後は九州7県を、1県1ページずつ紹介。
同じフォーマットで県の形をポイントに。
同じフォーマットだけに、各県の違いも分かりやすい。

→九州の旅 -九州観光推進機構
http://www.welcomekyushu.jp//

のっぴきならない

昨日はほんとのっぴきならなかった。
だからブログも適当なエントリーw
のっぴこうかと思ったけど、ならなかったのですよ。
なんとかこなしましたけどね。

おかげで久しぶりに電車に乗れたし、
駅に行ったのでJRの小冊子とかもらえたし、よかったかな。
ということで、今日のエントリーはJR小冊子関係で~

とにかくです、日にちは間違っちゃいけません!(自戒)

memo-22/08/2007

・helmut schmid : design is attitude
Event Info:2007/08/23~09/26 @dddギャラリー(OSAKA)
デザイナー、タイポグラファとして、世界中に多大な影響を与え続けているヘルムート・シュミットのデザイン活動の全貌を紹介する展覧会。
→dddギャラリー
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/

・ameiro usagi ボタン展
Event Info:2007/08/23~28 @Triton cafe(KOBE)
オリジナルで水牛素材や貝を使ったボタンを扱う“poisson d'or”さんの出張ボタン展。今回は水牛素材の「ameiro(飴色)usagi」のボタンを中心に、貝ボタンや様々な形をした見た目にも楽しいボタンなど、アクセサリーのパーツとしても活躍してくれそうなボタン達がずらりと並ぶ。
→Triton cafe
http://www.triton-cafe.jp/

・マジカルカメラツアー
Event Info:2007/08/21~09/02 @LAPNET SHIP(TOKYO)
Superheadzによるトイカメライベント、マジカルカメラツアーがラップネットシップに。トイカメラ販売や、写真展も。
→マジカルカメラツアー
http://www.superheadz.com/magical200708/

・絵本カーニバルin丸の内オアゾ
Event Info:2007/08/23~09/20 @丸の内オアゾ各フロア(TOKYO)
サブダとポップアップ絵本フェアとして、丸善にロバート・サブダの作品や、選りすぐりのポップアップ絵本を展示。さらにアトリウムには高さ4~5メートルに及ぶ『不思議の国のアリス』のトランプのシーンを再現!9月8日には、丸善にて『ことりのゆうえんち』著者のたちもとみちこ(colobockle)さんといっしょにクラフトワ-クショップ&サイン会も開催。
→丸善丸の内本店
http://www.maruzen.co.jp/home/tenpo/maruhon.html

・JALエアラインバッグ復刻版
鶴丸ロゴのJALエアラインバッグが復刻され、20日より羽田空港内エアラインショップ「BLUE SKY」で販売。なつかしいですねー、鶴丸。
→JALUX お知らせ
http://www.jalux.com/cgi-bin/news/news.cgi?number=330

・ボンヌママン ジャム フリュイテシリーズ
ボンヌママンのジャム、フリュイテシリーズが株式会社アルカンより9月1日輸入販売されます。フリュイテとはフルーツたっぷりという意味で、完熟フルーツが55%以上入っており、通常のジャムよりカロリーと糖度も抑えられているそうな。お馴染みのギンガムチェックは、通常のジャムが赤白に対し、通常より濃厚でリッチということから赤より濃いバイオレットが選ばれたんだって。ラインナップは、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーアプリコット、チェリー、グレープフルーツの6種類。
→アルカン ニュースリリース(PDF)
http://www.j-fla.com/company/pdf/2007/08/arcane_070821.pdf

・ビックカメラ京都展オープン
明日23日、京都駅ビル西側(七条烏丸口出て左手。京都中央郵便局前)に関西では2店舗目、京都では初出店となるビックカメラがオープン。今ポイントカードを作ると、1000ポイントとかもめーる2枚プレゼント中。明日は目玉商品とか目当てに沢山の人が並ぶんだろうな。京都駅の30番台ホームからも直でお店に行けたりします。30番台って・・・嵯峨野山陰線とか関空方面じゃないの。1回しか乗り降りしたことないよw
これから来年にかけて京都駅周辺が家電戦争になりますよ~ウヒヒ。
→ビッグカメラ店舗情報
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/store_open/kyoto_okayama/

  • 2007-08-22 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-08-22

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top