ホーム > Memo > memo-02/09/2006

memo-02/09/2006

・IDÉE 良品計画の傘下に
家具販売を中心にライフスタイルを提案しているIDÉEが、無印良品の母体・良品計画が株式を80%保有するニューイデーに譲渡されました。これで、良品計画の傘下に入ったということになります。
→・IDÉE ニュースリリース
http://idee.jp/news/2006090110375

・コム・デ・ギャルソン展
現在南青山のコム・デ・ギャルソン本社において、壁一面に型紙を貼り付けたり、白い布で今ままで発表してきた服を表現する企画展が行われているそう。
→コム・デ・ギャルソン展 -YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fashion/......

・Concorde展
Event Info:~2006/11/26 @DESIGN MUSEUM(LONDON)
現在イギリス・ロンドンのデザインミュージアムで、コンコルド展が行われています。超音速の旅客機として、またオージー翼と呼ばれるその流線型の羽根とスマートな機影で、多くの人々に愛された名機、コンコルド。しかし、その派手さはデメリット面もあり、コスト高、ソニックブームによる騒音問題、滑走路の問題など多くの問題を抱えていました。2000年にエールフランス機の墜落によりその使命を終えるまで16機が大空へと羽ばたきました。約30年間、その速さで世界を小さくしたコンコルドをフィーチャーした展覧会が、ブリティッシュエアウェイズのお膝元、ロンドンで行われています。
一番好きな飛行機はB-727-200なのですが、モチのロンでコンコルドも大好きです。
→Concorde展 -DESIGN MUSEUM
http://www.designmuseum.org/design/concorde

・Gomaの日常スクラップBook
MouRaで、料理創作ユニット・Gomaのブログが始まりました。美味しそうなビールが写ってました。じゅるる。
→Gomaの日常スクラップBook
http://blog.moura.jp/goma_sketch/

・未来のcafé de poche?
もちろんウソです。
すごすぎます。
世界の図書館。
ディズニー映画『美女と野獣』の中の本棚みたい。
→Red-Hot and Filthy Library Smut
http://thenonist.com/index.php/......

  • 2006-09-02 (土) 7:11
  • Memo

コメント(閉):4

つばめ 06-09-02 (土) 20:51

コンコルド、一回飛んでる姿をみたかったです。
飛んでない実物も見たことないですけど・・・
でもあれが空港にいたら、すごい素敵でしょうね。

mif-4c 06-09-03 (日) 9:18

>つばめさま
確かに見たかったですねー。
一度1972年に羽田に来たんですけど、その時のは映像と写真でしか見たことないです。
スミソニアン航空宇宙博物館、ル・ブールジェ航空宇宙博物館、ジンスハイム博物館、イントレピッド海上航空宇宙博物館などに実物が展示してあるそうですから、一度は見てみたいです!!
あと、ツポレフ144(Tu-144)てのもあるんですが、これも実物見たいんですよねー。こっちはロシア製(当時ソ連)で、どう見てもコンコルドなのです。
ロシアにはTu-154という非常にB-727に似た飛行機があったり、まぁ、なんと言いますか、あれなわけですw
そこも面白いのですよね、ボクとしては。

つばめ 06-09-04 (月) 20:11

へー羽田にいらっしゃったことが!?
またくればいいのに!(笑)
実物展示ってすごいですね。
ほんと、一度は見てみたいなぁ。

ツポレフ144てのは、まだ飛んでるんですか?
ロシア製ってところが、なんか恐怖心を・・・ですね・・・

mif-4c 06-09-06 (水) 8:08

>つばめさま
もう来ないですねー、絶対。
当時は成田も出来てなかったので、羽田になったんでしょうね。
ツポレフ144は数年で引退されました。あまり実用されずに引退しちゃったんですね。こちらも当時は冷戦まっただ中で、米ソが宇宙への挑戦で抜きつ抜かれつしてる次期。
音速旅客機という分野でも負けちゃいらんねぇ、ってことだったんでしょうね。
ロシアは、技術はすごく高いんだと思うのですが、整備能力とかが怖い気がしますね。長年続いた社会主義の功罪の悪い部分も影響しているんでしょうかね・・・。

ホーム > Memo > memo-02/09/2006

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top