ホーム > Memo > memo-28/03/2006

memo-28/03/2006

・最近は今まで興味のなかった分野の情報が、すごくすごく入ってきます。ほとんどの情報は、脳内にある「興味ないもの倉庫」へとストックされていきます。昨日もそんな倉庫の扉を開けて、入ってくる情報を流し入れていたんですね。そしたら、いきなり「興味ないもの倉庫」の倉庫番が、「あ、これはこっちじゃないよ」とひとつの情報をはじきやがったんです。という長い前振りでしたが、何を知ったかというと、“フォルクスワーゲンのニュービートルの運転席には、一輪挿しが付いている”ということ。その遊び心、なんて可愛いんでしょう!車にお花を生けるなんて、考えたことなかったです。My Carにも一輪挿し付けてみようかと、本気で思っています・・・。

・世界で最も美しい本 1991-2005
4月23日まで東京の印刷博物館P&Pギャラリーで開催されている同展に行きたい。世界で最も美しい本なんですよ!印刷博物館自体行ったことないから、行って体験コーナーで印刷体験したりしてみたいです・・・。
→世界で最も美しい本 1991-2005
http://www.printing-museum.org/jp/exhibition/pp/060211/index.html
→印刷博物館
http://www.printing-museum.org/

・URLは一目見ただけでは覚えにくい。
昨日、KDDIとまるっきり同じ内容のサイトが、KDDIと非常によく似たURLで作られていました。Yahoo!ニュースにもなっていてフィッシング詐欺に注意とか書いていたから、よけいにご覧になった方もいらっしゃったんじゃないでしょうか。ボクは見てました。もちろんそれはやっちゃダメなことで、今朝見ると消えていました。(ほんとにまるっきり同じで、「そっくりサイトがあるから注意してください」ってのまでコピーしてたw ただ、、、簡単にパクれるfaviconだけはパクってなかったので、やった人のデフォルトブラウザはfavicon対応じゃないのかしらん?と思ったり)
そんなことがあって、寝る前からずっと考えていたことが、URLは一目見ただけでは覚えにくいということ。ドットの有無や位置、アルファベットに記号など、一つずれたら表示されないでしょ?だから、検索エンジンでキーワードを上位に表示させるためにがんばるわけですよね。OCNのURLがよく覚えられなくても、「光体操」という言葉を脳にインプットさせることで、導線を引いているんです。あと他の手段としてはQRコードとかありますが、あれはQRコード対応の機器で、しかもQRコードが表示されている時に行動を起こさなければいけないという制約があります。じゃぁ、キーワードより簡単にURLを脳にインプットさせる方法はないか、と。これ、アイデア浮かんでくれば、URLだけじゃなくても使えるので、どうにかならんかと・・・。ま、こういうイメージは、考えない時にふっと降りてきたりするもので、いろんな疑問や思いをストックしておくことが、ボクの場合重要なのです。

・・・今日は朝から五月蠅いほど鬱陶しいメモで申し訳ないです。

・明日、皆既日食ですよ~
→LIVE ECLIPSE
http://www.live-eclipse.org/

  • 2006-03-28 (火) 7:03
  • Memo

ホーム > Memo > memo-28/03/2006

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top